CALENDAR
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
OTHERS

12:49 14:04 15:19
あたりに出るかも?
 
メインへ戻る

TOP ABOUT WORK PICT COMIC LINK    / /  
ヒトミ先生5巻もうじき発売!
と、いうわけで単行本「ヒトミ先生の保健室」5巻が、来週水曜13日に発売します!



***

amazonなどでも予約始まってますが、

書店購入特典もあります。詳細はコミックリュウのブログに掲載されてます!

***

5巻の主な見所は、

・小学生時代のヒトミ先生と多々良先生の出会い


・性別不明樹くんの秘密


・桐生院さんと根津くんの生徒会エピソード


などとなっております!
5巻は「家族」、それから「女装・肉体の女性化」などのネタが多いかもしれません。

***

ツイッタで描いたカウントダウン絵まとめ前半


***

4巻まで電子初期版が配信されてますので、この機会に1巻からまとめて読んでいただけると幸いです。

4巻までのキャラ紹介はこちら。

読者の方が内容を紹介してくださったまとめはこちら。

***

ちなみに発売後土曜(16日)の夜は、また人外オンリーイベント「人間じゃない♪」のニコニコ生放送に出演予定です!

(追記:会場はこちらになります↓)

「鮭夫先生,松虫あられ先生,中野でいち先生をお迎えしてあれやこれや!という生放送」

2016/04/16(土) 開場:21:57 開演:22:00

タイムシフト予約をしておけば、後からでも放送を視聴することがきます。
ぜひ見に来てくださいねー。


***


そんなこんなで、ついに5巻です!長いようであっという間でした!こんなに出していただけるとはビクビク連載を始めた頃には思ってみませんでした!
ひとえに応援してくださっている皆様のおかげです…!
まだまだ描きたいキャラやエピソードがあるので、続けさせて頂けると嬉しいです…!


今後とも、ぜひその感想を声に出して、文字に書いて広めて頂けると幸いです!
アマゾンレビューとかツイッターとか諸々と…!

ともかく、来週13日発売の5巻をよろしくお願いいたします!

先月からリュウ本誌も電子書籍化しておりますので、そちらの方でもひとつよしなに!



いや、そこをなんとか。
| ヒトミ先生の保健室 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生…次くればいいですね
と、いうわけで、昨年開催された「第2回次にくるマンガ大賞」ノミネート作品の一般投票の結果が、先日発表されました!

「ヒトミ先生の保健室」は14位でした!
ノミネート作品50作品中、20位までは順位が出るので、なんとか入れば御の字だ!
と、思っていたので、期待以上の結果でした!
投票してくださった皆様、ありがとうございました!!


今月発売したダヴィンチにもほんのちょっとだけ載ってます。


…作者自身が恥も外聞もなくネットで投票を呼びかけまくった影響も少なからずあると思いますが、まあ、ホラ、なかなか手に取ってもらいにくい作品ではあるだけに、知ってもらうこと、宣伝は大事だと思ってます。

ツイッタで、「ヒトミ先生はどんな漫画かというのをつぶやいて頂けると、存在を知らなかった、もしくは手に取りにくかった人に興味を持って頂けるかもしれないので、助かりますー。」的なお願いをしたところ、ご協力して下さった読者の方々がたくさんいらっしゃいました!ありがとうございました!

せっかくなので、toggetterにまとめさせていただきました!


***

と、いうタイミングで1巻を重版していただきました!
フェア用の帯が巻かれて店頭に置かれてるかもしれません!


***

そして、ヒトミ先生第5巻は4月13日に発売予定です!
カバー絵などの単行本作業は9割がた終わりました!
表紙はヒトミ先生と誰の組み合わせが描かれるのか…お楽しみに!


***

話は変わりますがお知らせでーす。

今月13日に発売の「モンスター娘のいる日常4コマアンソロジー 4」に、カラー含む6ページで4コマ描かせてて頂いております!
もちろんマナコちゃんメインですが、MON全員出ております。

果たしてマナコちゃんとあの人の共演はあるのか…!?と一部で言われましたが、是非、ご自身の眼(まなこ)でお確かめ下さい!
画像に3、4巻どちらかって書いてありますが、ラク姉さんが表紙の4巻です!

なんと一度に3、4巻、そして本家9巻も同時発売なんです!お財布が大変!
  

表紙イラスト(ミーア)とカバー下に描かせて頂いた、モン娘アンソロ1巻のほうもよろしくお願い致します!

ちなみに、4コマは主にチビキャラで描いておりますが、鮭夫が描いたモン娘チビキャラキーホルダーは、通販サイトでまだ入手できますよ!


便乗宣伝乙ー。
| ヒトミ先生の保健室 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
2016年 あけました!
もう年が明けてから1週間も過ぎてるだと…!?



あけましておめでとうございました!
本年もよろしくお願い致します!

もはやあんまりこのブログも機能してない状態ですが、ツイッターの方で近況や情報をリアルタイムに発信しております。

この年末年始はツイッタに結構落書きを上げておりました。 

お狐様シリーズとか


 

まいくろぷすちゃんシリーズとか


 


詳しくはここにあります。

***


昨年はヒトミ先生も無事2周年を迎え、単行本も4巻まで出せましたし、北米・台湾・タイ版や出して頂けました…!
手を出しづらい見た目の作品なのに、思った以上にたくさんの人に読んで頂けて幸運です…!

あと、リュウの表紙やモン娘アンソロの表紙など描かせて頂きましたし、ゆうきゆう先生原作の漫画(過去作)の単行本も出して頂けました!
人生の中でもピークと言ってもいいくらいに充実した一年になったと思います!
読者の皆様やお仕事でか関わった全ての皆様に感謝です!ありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

いや、そこをなんとか!

| 日記 | 19:21 | comments(4) | trackbacks(0) | message 拍手
次にくる漫画大賞ノミネート
ご無沙汰してますー。

えっと、この度、ニコニコ・ダヴィンチ主催の「次にくる漫画大賞」に「ヒトミ先生の保健室」がノミネートされました!





***概要***

次にくるマンガ大賞は、ユーザーから広く「次にくる」と思うマンガを推薦(エントリー)してもらい、
エントリー作品の中から、次にくるマンガ大賞運営委員会で候補作品を選定(ノミネート)します。
ノミネート作品を対象に、改めてユーザーの投票を受け付け、大賞を決定します。

********

と、いうことで、ヒトミ先生をエントリーしてくださった皆様、ノミネートしてくださった委員会様、本当にありがとうございました!

人に勧めるのが憚られるとも言われる作品だというのに…こうしてノミネートして頂けただけでも快挙です…!認め…られた!

今後とも応援して頂けると幸いですー!

投票は19日(木)までで、WEBからと書店(全国の「リブロ」)からでできるそうです。
詳しくは↓こちらのサイトまで。


ピンク色の「コミックス部門」というバナーから入って画面下に表示される投票する(コミックス部門)というボタンを押してtwitter、facebook、ニコニコ動画などのアカウントでログインし、作品を選んで下さい!



***

…そういえばちょうど先日、ねとらぼの記事でもヒトミ先生が紹介されておりました!
食わず嫌い、よくない!という、大変嬉しい記事を書いていただいてます!
ありがとうございます!

虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第56回:
で、デカい……(目が) 前人未到の「単眼」人外マンガ「ヒトミ先生の保健室」の魅力


***

ちなみに「このマンガがすごい!」でも、2、3巻の時に記事にして頂いておりました。ありがたや。

『ヒトミ先生の保健室』第2巻 鮭夫 【日刊マンガガイド】
『ヒトミ先生の保健室』第3巻 鮭夫 【日刊マンガガイド】

***

そんなわけで、本日、7日夜22時からまたニコ生に出演して、ちょっと宣伝させて頂きます!

緊急告知!「次にくる漫画大賞」にノミネートされたあの先生が生放送で投票を呼びかける!!という生放送
| ヒトミ先生の保健室 | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生のキャラ表
「ヒトミ先生の保健室」のキャラがちょっと増えてきたので、
整理用に簡単にまとめたいと思います。

公式サイト(第1話無料配信中)




教員



ヒトミ先生/真中一美(まなか ひとみ)
 【単眼系養護教諭】大きな一つ目を持つ。
 巨乳。ドジっ子。母校の中学校の保健室に勤務。
 かつては「残念な姉の方」と呼ばれ、今は「ヒトミ先生」と呼び親しまれている。


樹君(いつき)
 【植物系養護助教諭】光合成ができたりする。
 性別不明。ナース服着用。助手兼ツッコミ役兼下ネタボケ役。


多々良拳四郎(たたら けんしろう)
 【多腕系理科教諭】4本の腕を持つ。
 2年A組担任。貧乳派。ツンデレ。
 ヒトミ先生とは幼馴染で家が隣同士。


門司勇輝(もじ ゆうき)
 【多毛系体育教諭】太くて長い体毛に覆われている。
 2年B組担任。温厚だが怒ると野獣のように怖い。


神永乙女(かみなが おとめ)
 【触髪系国語教諭】自在に動かせる長い髪を持つ。
 2年D組担任。女子力は高い。女の子が大好き。


ピカール先生
 英語教諭。
 ヒトミ先生・多々良先生が中学生の時から在籍。



2年A組生徒 (担任:多々良先生)



設楽伸子(したら のぶこ)
 【長舌系女子】舌が約320僂眇びる。
 眼鏡っ娘。夏頃、男子と交際を始めてからはショートカットにしている。


留居静流(とめい しずる)
 【透明系女子】透明度が変化する。
 極度に内気な性格だったが、見られる喜びに目覚めた。


田部つくし(たべ つくし)
 【総食系女子】何でも食べて消化できる。
 色気より食い気。設楽さんと仲がいい。


ヤオちゃん
 エロい小悪魔JC。設楽さんと仲がいい。


クラちゃん
 愛されぽっちゃり。設楽さんと仲がいい。


埴生大助(はにゅう だいすけ)
 【女乳系男子】ホルモンバランスの変化で胸が膨らむ。
 おっぱい大好き。男子4人でつるんでいる。


高花君(たかばな)
 鼻が高い。眼球フェチ。埴生君とつるんでいる。

松千代君(まつちよ)
 筋肉メガネ。埴生君とつるんでいる。


才塚君(さいづか)
 サイズが変わる。埴生君とつるんでいる。


二林君(ふたばやし)
 【再生系男子】体の一部を自切・再生ができる。
 田部さんに告白したものの、友達(?)からスタート。


設楽さんの彼氏
 舌フェチ。マイペース。



2年B組生徒 (担任:門司先生)



鳶田陽菜(とびた ひな)
 【鳥翼系女子】背中から生えた巨大な翼で飛行できる。
 非行少女。門司先生に少し心を開きかけている。

松代さん→生徒会

りーちゃん→新聞部



2年D組生徒 (担任:神永先生)



富士見ヨミ(ふじみ よみ)
 【不死身系女子】超治癒力・超生命力を持ち、バラバラになっても平気。
 笑顔の絶え無いお気楽・能天気な楽天家。


大木京子(おおき きょうこ)
 【巨躯系女子】身長約3m弱(5月時点)の伸び盛り。
 気弱で控え目な性格。小山内さんの親友。


小山内千沙(おさない ちさ)
 【短躯系女子】身長約105cm(5月時点)の縮み盛り。
 強気で大きい態度。大木さんの親友。


日蔭彩魅(ひかげ あやみ)
 【暗影系女子】影と同化し、気配を断てる。
 根暗で僻み屋。漫画好き。


宇吹紙織(うすい しおり)
 【平面系女子】二次元の体と知覚を持つ。
 明るく疎惜しいタイプのオタク。


間尻煌姫(まじり きらめき)
 【合成系女子】触れた動物などの特徴を自らに合成する。
 体質の制御の為に、色んな生き物をおさわりしたい。


生徒会 (顧問:多々良先生)



真中三美(まなか みつみ)[会長]
 【多眼系女子(3眼)】3つの目を持つ。
 目の開いている数によって人格が交代する。三重シスコン。 
 ・1眼人格「天眼」尊大で上から目線。姉上を独占したい。
 ・2眼人格「三美」真面目な優等生。姉さんが可愛い。
 ・3眼人格「みぃ」天真爛漫なお子様。お姉ちゃんが大好き。
 文武両道・才色兼備の、姉の一美と反対の「胸囲以外完璧超人」。
 3年B組所属。


桐生院花園(きりゅういん かえん)[副会長]
 名家桐生院家の、火を吐くお嬢様。
 三美にただならぬ感情を抱いている。
 3年A組所属。


戸浦大賀(とうら たいが)[庶務]
 虎のような大きな体躯の男子。
 天眼様に忠誠を尽くす。
 3年B組所属。


松代奈幸(まつしろ なゆき)[書記]
 【雪白系女子】真っ白な体で、触れたものも白くなる体質。
 みぃちゃんを可愛がりたい。
 2年B組所属。


根津宙太(ねづ ちゅうた)[会計]
 ネズミのような耳と尻尾と小さな体躯が特徴。
 1年D組所属。



新聞部 



小森稀喜(こもり きき)
 【蝙耳系女子】コウモリのような大きな耳を持つ。
 卑怯、汚いがモットーのゴシップ記者。
 3年D組所属。


り−ちゃん
 小森先輩を諌める常識的な後輩。
 2年B組所属。



そのうち追加するかもしれません。



| ヒトミ先生の保健室 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
ヒトミ先生の保健室4巻とか電子書籍とか
と、いうわけで単行本「ヒトミ先生の保健室」4巻が、今週土曜12日に発売します!



書店特典の詳細はコミックリュウのブログにも掲載されてますが、こんな感じになってます!

ちなみにとらのあな特典の中身は表紙ラフ+ヒトミネコとらバージョン、メロンブックス特典はメイド落書きまとめとなっております!

4巻の見所は、ヒトミ先生の妹、三美がメインの回があったり、新キャラ旧キャラがいっぱい登場するところです!
そして、果たしてヒトミ先生はビームを出しちゃうのか出さないのか!?その目でお確かめください!
さらに、なんと4巻はカラーページが計4ページも収録されてます!でもお値段据え置き!


こちらのキャラ紹介も、4巻分はまたそのうち更新したいと思います。

amazonでも注文することはできますが、今回、書店ではクルクル回るPOPを置いてくださるところもあるらしいので、ぜひ見つけて回してみてくださいね!(写真は担当しのツイッタより拝借)


なんか、ごく一部の書店では光るPOPもあるとかないとか。
単行本が書店に無い場合は、お手数ですが、ぜひ店員さんにお取り寄せ注文して頂けると嬉しいです!今後も入荷してもらえるかもしれません…!

***

発売日当日の夜は、また人外オンリーイベント「人間じゃない♪」のニコニコ生放送に出演予定です!

(追記:会場はこちらになります↓)

「いけ先生初登場!二足魚類も交えて「ねこむすめ道草日記」と「ヒトミ先生の保健室」最新刊を語るよ!という生放送」

2015/09/12(土) 開場:21:57 開演:22:00

タイムシフト予約をしておけば、後からでも放送を視聴することがきます。
ぜひ見に来てくださいねー。



***

「ヒトミ先生の保健室」電子書籍版がKindle他、各所で配信されてます。
本日第3巻が配信開始されましたー。


ただ、電子書籍版は裏表紙(カバー)、カバー下のおまけ(設定やショートマンガ)は収録されておりません。
気になる方はぜひ紙の本のほうもよろしくお願い致します〜。

***

「ヒトミ先生の保健室」北米版「Nurse Hitomi's Monster Infirmary 3」が来月10月20日に発売するそうです。


(画像は版元のSEAVEN SEAS様より引用。)

こちらの北米版シリーズは普通の書店には置いてませんが、amazonで取り扱っておりますので、よろしくどうぞ!

***

そんなこんなで、ありがたいことにこうして連載を続けさせて頂き、4巻まで出して頂けるのも皆様の応援あってこそです!
電子書籍やら海外版やらでいろんな方に楽しんで頂けるのも幸いです。

まあ、それでもやっぱりなかなか最初は手を出しにくい作品でもありますので、もし面白かったら、ぜひその感想を声に出して、文字に書いて広めて頂けると幸いです…!

ここまできたら、たくさんの方に読んで頂いて、作品が少しでも長く続けられるように願うばかりです。

いや、そこをなんとか。
| ヒトミ先生の保健室 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
COMITIA113とお知らせ諸々
ぎゃー。もう8月も終わってしまうー。

バタバタしてて回ってないですが、諸々お知らせですー。


・08.30  COMITIA113 め24a[鮭工場]で参加します。
新刊ありませんが、人外オンリーベント「人間じゃない♪SP2」のフルカラーチラシを描かせていただいたので、そちらを配布予定。ペーパーもあるかも?
単行本も若干数持っていきます。お買い求めor持参の方にはご希望があればサイン致します。
大変申し訳有りませんが、原則、スケブや色紙はお受けできません…

持ってく既刊

※シリーズ3冊



***

・09.12 ヒトミ先生の保健室第4巻発売します!
 amazonで予約も始まってます!
書店特典などもありますが、詳細はまた後日!
 
***

・現在発売中のコミックリュウ10月号で通算100号!
 amazon

おめでとうございます!100号記念Tシャツプレゼント企画やってます。
詳しくは本誌をお買い求めくださいー。


(画像は担当さんのツイッターより拝借)

***

・「モンスター娘のいる日常4コマアンソロジー1」発売中!
 amazon

表紙とちょっと4コマ描かせて頂いてます!

***

・『モンスター娘のいる日常』モン娘キーホルダ Ver.Shake-O通販開始


「モンスター娘のいる日常」のSDキャラを鮭夫が描いた、夏コミ限定販売のコラボグッズでしたが、来場できなかった方のために、TOKUDASで通販してます。
シークレットは、なぜかあのキャラ!?このシルエット…一体何先生なんだ…!?
12個セット商品なので5000円と少々お高いですが、唯一アレがグッズ化されてる意味でもレアアイテムです!
よろしくどうぞ!
こちらのページ もしくは TOKUDASから

***

・ヒトミ先生も映るコミックリュウのTVCMがyoutubeにアップ。

| 絵と漫画の仕事 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
モン娘祭
うわあ、もう前の更新から3ヶ月経ってた!
もう夏ですね!

先月より、コミックリュウで大人気連載中の作品、

「モンスター娘のいる日常」

(原作:オカヤド先生)のTVアニメがいよいよ放送スタートいたしました‼︎
今晩、第5回放送です!

作画も綺麗だし、ミーアさんの尻尾やその他もしっかり動いて期待以上の出来で毎回ワクワクしながら観ています!
みんなかわいいし、だぁりんイケメン!



テレビ放送では、番組内でコミックリュウのCMも流れるので、(ヒトミ先生もテレビ画面に映りました!)そちらもお見逃しなく!

コミックリュウ本誌でも連続で表紙&巻頭カラー&付録付きと、モン娘祭りが盛り上がっております!

…そんな中、鮭夫もちょっとだけその祭りに関わらせていただきましたー。



★夏コミ限定グッズ
コミックマーケット88(8月14日〜16日の3日間)において、西4階企業ブースNo.212『モンスター娘のいる日常/徳間書店』が出展するそうです!

(画像は公式サイトよりお借りしました)
「限定7m等身大ミーア枕カバー」…(7、メートル、だと…!?)が目を疑うほどの存在感で世間がどよめいておりますが…


「限定コラボ企画モン娘キーホルダーver.Shake-O」というのもあります!


すでに公式のSDキャラグッズは色々発売されておりますが、それとは別に、鮭夫もSDキャラを描かせて頂きました!
以前、(ヒトミ先生連載前)「アキメージュ」という冊子の中での「モン娘部」という企画で、ミーアからメロまでの5人のSD絵を描かせて頂いたことがあったのですが、今回さらに6人+1人のキャラを描き下ろさせていただきました!SDキャラだけどおっぱいに力を入れて強調して描いております!

…ちなみに+1というのはシークレットキャラなんですが、誰なんでしょうね…?
「ヒトミ先生の保健室」の鮭夫とのコラボ!…というお祭りなのでこういうのも大目に見て頂きたいと思います…!
いや、そこをなんとか!
シークレットというか、おまけみたいなものだと思っていただければ…!

11種+シークレット1種の12個セットで、価格:5,000円(税込)とのことです!

夏コミ会場限定グッズですが、余った場合は通販(TOKUDAS)もするそうです。
ぜひ、よろしくおねがいいたします…!



★モン娘4コマアンソロ本
8月12日に、「モンスター娘のいる日常 4コマアンソロジー」第1巻(2ヶ月連続刊行)が発売されます!
鮭夫が表紙のミーアさんを描かせていただきました!


amazonさんでも予約始まってます!

人外作品界隈で著名な作家様方が集結した、「この人たちに描かせたのか…徳間書店は本気だ…!」という超豪華な本になっております…!(作家情報は人外オンリーイベントの主催さんがこちらにまとめてました)
鮭夫もちょっとだけどこかに4コマが載ってるかも…?

よろしくお願いいたします!



まだまだモン娘のアニメも放送中で、これからもっと盛り上がって欲しいですね!
詳しい情報はモン娘公式サイトで!
| 絵と漫画の仕事 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手
「ゆうきゆうのマンガ恋愛心理術」発売!
と、いうことで本日新刊が発売しました!

現在アニメも配信中の「マンガで分かる心療内科」などの原作でおなじみのゆうきゆう先生監修です!

 
妄想体質の肉食系女子・ミヤコ先生(絶賛婚活中)と、助手の非モテメガネ・タナカ君(巨乳好き)が、心理学で恋愛の悩みを解決したりしなかったりする!楽しくセクシーに恋愛テクニックを学べるギャグ漫画☆





本作は2010-2012年に携帯コミックとして配信されたコンテンツの書籍化となっております。

なので絵も随分前のものだったりするのですが、準備期間が結構あったので、その間にちょこちょこと修正してありまーす。







他には、幕間カットやあとがきなど描き下ろしてあります。

電子書籍版も同時配信されてるそうです。

書籍版は、特定の書店でお買い求めの方に特典も付いてきます!
COMIC ZIN様(描き下ろし4コマ)
メロンブックス様(メッセージペーパー)
・書泉様(メッセージペーパー)
有隣堂様(イラストカード)

改めて、ゆうきゆう先生他、当時の携帯サイトでの連載や、単行本化にあたってお世話になった皆様に、深く感謝を申し上げたいと思います。



ともあれ念願の単行本化!どうぞ宜しくお願い致します!
いや、そこをなんとか!



続きを読む >>
| 絵と漫画の仕事 | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | message 拍手
COMITIA112出ますが
事前の告知すぎてスミマセン。

ちょっと原稿がまたピンチなもので!

いろいろあってな!



えっと、F49b【鮭工場】で参加予定です。

既刊少しとペーパー持っていく予定です。

商業のお知らせが1点ありますのでそちらを載せます。

あと、ヒトミ先生海外版のサンプルを展示しときます。
北米版はアマゾンで買えるようなのでよろしくどうぞ!

売り子さんに任せて本人不在かもしれませんが、
覗いてみてください!

いや、そこをなんとか!
| 創作・イベント | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | message 拍手

PROFILE
1977年製造。
横浜在住のイラストレーター。
 詳細(←中央に表示)
ブログは不定期更新中です。
日記と関係ない伝言などは足跡帳メッセージフォームへお気軽にどうぞ!




漫画のお仕事

ヒトミ先生の保健室

携帯漫画連載中

ナムキャラ応援団ほんわか劇場

WEB4コマ日刊漫画連載中のSNS

同人ゲーム



同人アクションSTG「蒸気活劇アドベンタム」

同人STG「魔女ボーグメグリロ」

同人STG「超電気ロボ


RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌]
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2013年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「ヒトミ先生の保健室」連載中 毎月19日発売
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS